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【持ち味カード】「人脈づくり」が上手な人の人脈活用術は「これ」です。 | 「持ち味カード」研修のアントレ・ラボコーポレーション

【持ち味カード】「人脈づくり」が上手な人の人脈活用術は「これ」です。

今回は、持ち味カードの「ジョブ・ベーシック」の中の「人脈づくり」について、考えてみたいと思います。

あなたは、仕事で協力し合う人脈を持っているでしょうか?

あなたに成果をもたらしてくれる人脈を持っているでしょうか?

そんな人脈があれば、普通に仕事をするよりも、あなたの仕事の成果や生産性はアップさせることができます。

「人脈づくり」とは何か?

持ち味カードの「人脈づくり」のカードに書かれている内容を見ると、

「成果を上げるために必要なネットワークを作り上げる」

と書かれています。

そして、その行動例として、

  • 人脈のありそうなキーマンに定期的に連絡を取り、情報交換をしている。
  • 定期的に交流会や業界セミナーに参加し、自分の人脈に加えたいと思う人と名刺交換をしている。
  • 知人に知人の紹介を依頼している。
  • 相手のメリットになりそうな情報は惜しみなく全て無償で提供している。

と書かれています。

【注意】「人脈」とは「名刺の数」ではない

「人脈」について、多くの人が誤解していることは、「名刺の数=人脈」ではないということです。

よく、異業種交流会に出かけていってたくさんの名刺交換をして「自分にはこんなに人脈がある」と自慢している人がいますが、それは本当の人脈ではありません。

本当の人脈とはもし、あなたが仕事や生活で困った時、具体的に助けてくれる人たちのことです。

ただ1度だけ名刺交換した人が、本当にあなたのことを助けてくれるでしょうか?

普通は、助けてくれないですよね?(誰だっけ、となりますよね?)

ビジネス交流会での「正しい人脈の作り方」

ただし、異業種交流会などのビジネス交流会が、全く役に立たないわけではありません。

自分の立ち居振る舞い、行動次第で、本当の人脈を作り上げることが可能です。

ビジネス交流会に出席するほとんんどの人は、自分のビジネスの売り込みに必死です。

他人から商品・サービスを売り込まれにくる、マゾヒストな人はほとんどいません(たまにいますが、そうした人は絶好のカモになってしまいます)

みんな、自分のビジネス、商品・サービスを売り込みたいのです。そして、彼ら彼女らがビジネス交流会に参加する本当の目的は、売り込むために役に立つ情報や能力を持っている人たちを探しに来ているのです。

「99%相手の話を聴くこと」こそが、人脈作りの秘訣

みんながそうであるならば、あなたはビジネス交流会で自分のビジネス、商品・サービスを売り込んではいけません。

なぜなら、どうせ売り込んだとしても、相手はちっともあなたの話を聞いてくれないからです。

だって、彼ら彼女らもあなたと同様に売り込みに来ているのですから、あなたの話を聞いている最中も自分の話をするタイミングをうかがっているのです。

そうであるならば、あなたはこの勝ち目のないゲームから早々と降りて、自分の話は脇に置いておいて、相手の話を聴き、相手に貢献することに集中すべきです。

そうすると不思議なことが起こります。

相手は、自分の話を熱心に聞いてくれたあなたによって、自分の中で勝手に解決策を発見するのです。

あなたも「こんな経験」をしたことはないでしょうか?

「人に話を聴いてもらっていたら、心が整理されてスッキリした」

話を熱心に聴くことはこのように、それでけで相手に貢献する行為でもあるのです。

まとめ

もし、あなたが本当に活かせる人脈を作りたいのなら、自分の仕事に関係がありそうな人とたくさん会うようにしてください。

それから、彼ら彼女らと会ったら自分の話をするのではなく、99%は相手の話を聴くことに集中してください。

そして、自分にできる範囲で、彼ら彼女らに貢献する情報を提供してください。

それを続けることで、あなたの周囲には素晴らしい人脈が集まるようになるでしょう。

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