Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/entretraining/www/mochiaji/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 825
【持ち味カード】「業務企画」を日々の習慣に取り入れよう! | 「持ち味カード」研修のアントレ・ラボコーポレーション

【持ち味カード】「業務企画」を日々の習慣に取り入れよう!

今回は、持ち味カードの「ジョブ・アドバンス」の中の「業務企画」について、考えてみたいと思います。

「業務企画」とは何か?

持ち味カードの「業務企画」のカードに書かれている内容を見ると、

「従来なかった新しい業務を開発したり、これまでの業務を効果的に運用できるように変える」

と書かれています。

そして、その行動例として、

  • 前例にとらわれずに新しい業務のやり方を取り入れている。
  • 目的や狙いを聞いただけで、イメージを具体化している。
  • 業務の流れ、段取り、予算などを実行計画としてまとめ、提案している。
  • 関係部署や異なる意見の人を調整し、まとめている。

と書かれています。

業務や「戦略」と「戦術」を支える土台

業務は目に見えるような華々しいものではありません。

むしろ、地味な改善ばかりで、目立つことはありません。

でも、業務企画がなくなれば、すべてが崩れてしまうほど重要なものです。

まとめ

あなたは最新のテクノロジーを活用するなどして、日々の業務を改善しているでしょうか?

業務は改善する気がなければ、以前として古いままになってしまいます。

例えば、1時間かかる仕事が5分で終わる知恵やテクノロジーがあるのに、それを変えないということは、どれだけの無駄が組織に発生しているか、考えてみてください。

恐ろしいですよね?

小さなことでも構わないので日々、業務を改善する意識で仕事に取り組んでいきましょう。

関連記事

  1. 【持ち味カード】「分析力」を鍛える方法

  2. 【持ち味カード】「創造力」と「実行力」はセットで考えよう

  3. 【持ち味カード】「人物の把握」はビジネスの要(かなめ)

  4. 【持ち味カード】「アレンジ力」で価値ある商品・サービスを生み出そう!

  5. 【持ち味カード】「プレゼンテーション力」を鍛える方法

  6. 【持ち味カード】「クレーム・トラブル処理」はビジネス成長の機会

Facebook

記事の月別アーカイブ

アントレ・ラボ代表のブログ

Untitled3