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「社内通貨」成功事例:株式会社リンクアンドモチベーションから学ぶ社員の「持ち味」を引き出す方法 | 「持ち味カード」研修のアントレ・ラボコーポレーション

「社内通貨」成功事例:株式会社リンクアンドモチベーションから学ぶ社員の「持ち味」を引き出す方法

今、「社内通貨」が注目されています。

「社内通貨」とは、その名前の通り、「企業が自社の従業員のために、社内限定で使える通貨を発行する制度・仕組み」のことです。

一般的にこの「社内通貨」を導入する目的は「社内コミュニケーションの活性化や社員のモチベーションアップ」と言われていて、社内通貨制度自体は2005年から一部の企業で導入されたのが始まりとされています。

社内通貨の導入事例:株式会社リンクアンドモチベーション

今回は、この社内通貨制度を取り入れている株式会社リンクアンドモチベーションの事例を見ていきたいと思います。

株式会社リンクアンドモチベーションはどんな会社?

株式会社リンクアンドモチベーションはモチベーションを軸にした組織変革コンサルティング会社です。

http://www.lmi.ne.jp/

社内通貨の導入背景は?

  • カジノに見立てた人事制度「カジノルール」のツールとして、社内通貨「LIMO」を活用
  • カジノルールとは、従業員のモチベーション向上と社内コミュニケーションの活性化を目的に、ビンゴやポーカーなどカジノで実施されているゲームに見立てた社内教育や報酬をルール化したもの

社内仮想通貨「LIMO」とは?

  • 「カジノルール」の導入と同時に社内通貨単位「LIMO」を流通。「円」との交換が可能
  • 各研修や自社理解テストの成績、社内表彰制度の報酬として「LIMO」を配布
  • 内外環境によって為替相場が毎日変動する

「LIMO」の効果は?

非公表

「LIMO 」の詳しい取り組み内容はこちら

まとめ

リンクアンドモチベーションのサービス自体、モチベーションを軸にした組織変革コンサルティングなので、それを自らの組織で実験する形式で取り組んでいるのが面白いところです。

本業とのつながりで、社員のモチベーションアップ、「持ち味」の発揮を考えてみるのもいいかもしれません。

社員ひとりひとりが持っている「持ち味」をどのように引き出し、それをどう「見える化」するのか?

大事な事は「各社の社内通貨制度をそのまま真似れば社員がやる気になる」と考えるのではなく、自社の現在の環境に合った方法で「社員ひとりひとりが持ち味を発揮できる環境作りは何か?」と考えて、できることから取り組んでいくことではないでしょうか?

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