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「社内通貨」成功事例:「株式会社Wiz」から学ぶ社員の「持ち味」を引き出す方法 | 「持ち味カード」研修のアントレ・ラボコーポレーション

「社内通貨」成功事例:「株式会社Wiz」から学ぶ社員の「持ち味」を引き出す方法

今、「社内通貨」が注目されています。

「社内通貨」とは、その名前の通り、「企業が自社の従業員のために、社内限定で使える通貨を発行する制度・仕組み」のことです。

一般的にこの「社内通貨」を導入する目的は「社内コミュニケーションの活性化や社員のモチベーションアップ」と言われていて、社内通貨制度自体は2005年から一部の企業で導入されたのが始まりとされています。

社内通貨の導入事例:株式会社Wiz

今回は、この社内通貨制度を取り入れている株式会社Wizの事例を見ていきたいと思います。

株式会社Wizはどんな会社?

株式会社Wizはベストベンチャー100に4年連続で選出されるようなベンチャー企業です。

http://012grp.co.jp/index.html

社内通貨の導入背景は?

社内通貨制度「Wizコイン」が取り入れられています。

その仕組みは、社内で「いいね!」と思われる行動をするとWizコインという社内通貨が贈られるというものです。仕事以外にも、挨拶、周辺の掃除など人間性や普段の行動も評価対象になっています。

社内仮想通貨「Wizコイン」とは?

  • 全従業員対象。業務だけでなく、お互いの普段の良い行動を評価してWizコインを贈り合うことができる
  • 1枚から交換可能
  • コインの枚数に応じてWizのオリジナル商品やオーダーメイドスーツなど豪華景品と交換できる

社内仮想通貨「Wizコイン」の効果は?

社員のモチベーション管理が、継続的な好業績につながっている

詳しくはこちら

まとめ

株式会社Wizの面白いところは、「いいね!」という小さな行動をした人にコインを支給する仕組みを導入し、徹底していることにあります。

FacebookやInstagramなどで「いいね!」をもらうとちょっとモチベーションが上がるように、実際の仕事においても「いいね!」をカタチにすることで、モチベーションのアップ、社内コミュニケーションの活性化に役立てているのです。

大事なことは「各社の社内通貨制度をそのまま真似れば社員がやる気になる」と考えるのではなく、自社の現在の環境に合った方法で「社員ひとりひとりが持ち味を発揮できる環境作りは何か?」と考えて、できることから取り組んでいくことではないでしょうか?

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